日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 



レザー、革

レザークラフトは命がけで

日本銀行とは
レザークラフトしていたのですが
ショッキングな映像がきっかけで
「自分の使っている革たちがどこで生まれ育ち
どうやって 殺された動物の皮膚なのか
そもそも食肉の副産物としての皮革なのかも
知らない」と思い

さらに
食肉だって 安楽死でもなく
その過程に自ら飛び込む勇気も意識もないくせに
 
いただきます、と食べる権利は
ないな、

と自問自答を繰り返している今日この頃です。

だからもうレザークラフトできないです。

とりあえず、
中国のひどい皮の剥ぎ方だけは
文化の背景がどうであれ、
経済的な理由がどうであれ、

反対です。

「剥ぎ方」という方法に着目しましたが
動画を見れば 多くの人間が
ショックを受けるでしょう。

http://ikketushugi.info/blog/archives/1129
http://bbs3.news.163.com/board/photo/511/2708511.html
本当にひどいので
感受性が強い方は見ない方がいいです。
想像で十分だと思うので この行為に反対してください。

http://ameblo.jp/keanumiu/entry-10908773397.html
↑生きたまま犬猫の皮を剥ぐのをやめさせる署名ページ

動物への共感性があまりにもないということは
人間同士の共感性も危ういと思います。

動物は自分に似ているものから
保護するようになっていますが
どんな動物にも敬意を示すべきです。

あえて苦痛を与える殺し方を取るというのは
感覚的にも、理論的にも納得できないのは私だけではないと思います。

そして、中国の毛皮とりは
日本も関係おおありです。
私のような無知なレザークラフト趣味人や
アパレル、車、おしゃれの中には
必ず皮が存在します。

羊毛だって
毛だけをきれいに刈っているとは限らないようです。

ムートンフェアに行ってきましたが、
「子供の羊のお尻の部分だけを使ってるんですよ、」
という店員さんも
きっと現場でどういうことが行われているか
知らないでしょうね。

現場を知った上で
命をもらっていることを本当に知った上で
自分が手を下すくらいの意識を持って
食べる、着る
という選択をするのであれば

弱肉強食は自然の原理だし
それはそれで 正しい主張だと思います。

ただ
知らないから
軽く扱う。

知らないのに
それが現実 当たり前 仕方がない きれい事
とか言ってしまう。

「魚ってスーパーにあるものでしょ?」
という海の魚を見たことのない子供と
何も変わらない大人で溢れていてもいいのか?

命の大切さを子供に教えないといけない
大人たちが子供と変わらないなんて。。

なんだか
話しが逸れた気がするのですが
今 家にある
皮革を大切に大切に使ったら
(知り合いから頼まれている制作は
毛皮や皮革の現実を教えた上で
渡そうと思います。
それこそ作った人、使う人の責任だと思うから。
それで、これからも欲しいと思えるのか考えるきっかけにしてもらいます。)

この命の大量消費がなくなるまで

毛皮の為だけのと殺がなくなる日まで

世界の動物福祉が改善するまで
(特にと殺現場での 動物への敬意と精神的、肉体的な配慮が。)

レザークラフトはしないことに決めました。

食肉に関しては
頭も心も整理できていないので
はっきり書けませんが

自ら手を下してまで
食べたいと思わない種類の人間なので
今のところ
おもてなし された時以外は
食べません。

だからって
殺された動物も これから殺される動物も
減りはしないのでしょうが
意識の問題としてケジメを付けようと
思います。

現場を知らないまま
食べる人
身に付ける人
が減りますように。



10/28(金)15:23 | トラックバック(0) | コメント(1) | レザー、革 | 管理

手作りスリッパ制作★

ポジション

手作りスリッパの前にこちらの記事をお読みください






一生ものを手作りで・・・

新居に引越したので
お客さんへのおもてなしとして

革でスリッパを作ってみました



作り方は後々アップする予定です

しかし
・・・

モノ作りをする時
100円均一のすごさを実感。

布製のスリッパとかでも
材料費だけで100円超すよ

大量生産、大量消費社会の
隅っこで
自分なりの満足をかみしめる今日このごろです。


My URL



05/17(火)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | レザー、革 | 管理


(1/1ページ)