日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 



米麹作りの手ほどき

米麹を手作りできる機会に恵まれました♪

米を水に一晩つけて置き
釜で蒸し
セイロに入れ
麹菌をふりかけ
温度管理、もみもみを二日間

子供達とわいわいしすぎながら作ったので
ちゃんとできるか心配でしたが
優秀な麹菌たちは勢力を順調に伸ばしてくれました♪

現在、日本で麹菌を純粋培養しているところは6箇所しかないとか・・・

それだけ管理が難しいのかな???

それとも全ての麹菌が安全だとは限らないのかなあ・・・
勉強してもしてもわからないことが増えていく

でも麹菌自体はありふれた菌で腐葉土があるような山などで
採取できるみたいなので
次は麹菌を採取、培養するところからしたいなあと

ということで
米麹から 甘酒

そして甘酒から パン種を作ろう

味噌としょうゆは季節的に間に合わないかなあ・・・









05/08(水)11:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べる | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)