日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 



雑草日和♪




お庭の雑草2012spring

春ですね~

前住人さんのしっかりした管理のおかげで
芝生と少々の父子草ばっかりだったお庭の雑草。

住人がずぼらで雑草好きの私に
変わったせいで、今年は雑草の種類が一気に増えました♪ 大家さんスミマセン・・

何だかカブのようなのが生えてる!
と思っていたら丸い蕾がつき、ナガミヒナゲシのロゼットと判明・・・食べれると期待したのになぁ・・・(-3-)

多分、前住人が育てていたレモンバーム♪
私がハーブや雑草に興味を抱くキッカケ
ともなった記念すべき植物。
いい香り★

初春に一気に群生するホトケノザ。
仏様の座る所。素敵なネーミング。
ちなみに春の七草のホトケノザはタビラコのこと。
こっちは有毒植物なので食べれません。

ざくろを食べた後、種を洗って鉢に蒔いてみた。そしたらば、芽が何本か出てきたから「ザクロの芽が出た!」と喜んでたのだけど、
どんどん雑草の形に・・多分、ホトケノザかフラバソウ・・・

今や絶滅危惧種Ⅱ類のイヌノフグリが生えてる!と思って調べたら、フラバソウでした・・・
葉に毛が沢山ある所がポイント。

ワイヤープランツみたいな雑草。
よく見るけど何なのだろう??すごく小さくてかわいらしいから繁茂してくれることを期待。

雑草に興味を持つきっかけとなったユキノシタ。天ぷらは美味♪
美白や中耳炎、蓄膿症などの炎症に効くそうです。別記事↓
化粧水を作ろうと思いアルコールでつけたら・・・

多分オオアラセイトウ。山若葉を見つけでクレソンだと思い込み、一株を連れ帰ったのですが、気づいたらきれいな花を咲かせていました 笑 でもクレソンと同じアブラナ科で中国では食べるそうです。増えてきたら食べてみよー♪

ドクダミとハコベ。どちらも薬草。ドクダミは鼻炎や高血圧に。
ハコベは歯槽膿漏予防に。
ハコベ別記事あり→マヨあえハコベ

チドメグサ。名の通り、止血に効果あり。小さくて地を這うのでカバープランツ用に公園から持ち帰った。枯れちゃったかな?と思いきや半年後に繁殖しているのを発見★★

奥がハルノノゲシで手前がオニタビラコかなあ?ちなみに両方食べてみたので後日更新します★

これは花弁が多いことからハルノノゲシだと思う。 



04/10(火)13:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べる | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)