日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 



片栗粉でよもぎドーナツ

毎日毎日朝、昼、パンを食べているせいでぶくぶく成長期な今日この頃・・・

今日は休みなので、絶対に絶対にお菓子もパンも食べないぞ、と誓ってはみたものの・・・・

めっちゃ 甘いものが食べたい・・・

ということで、妥協案としてマクロビスイーツを

ちょうど大豆もあるし、豆乳もあるし、
揚げドーナツを作ってみた

結局、油ものでプラマイゼロな感じがアレですが、、、

でも・・・戸棚を開けると
小麦粉も強力粉もなんも無い

あるのは片栗粉だけ。

でもでも、とにかくおやつ風になれば良い!

ということで
・片栗粉 300gくらい
・フードプロセッサーにかけた大豆にぎりこぶし一個
・黒糖適当
・BPちょこっと
・大豆の戻し汁と豆乳 

をとにかく適当に混ぜこぜして
揚げてみた・・・

小麦粉みたいにふんわりしてこない・・・

失敗???

特に良い匂いもせんし・・・

ところが!

サクッ&そして もちっ

なんかお餅みたい

でも、味はなんか薄っぺらい

ということで

その辺に生えてた 今が旬の

ヨモギ 入れちゃいました♪

重曹を少し入れた熱湯に湯通しして
灰汁を抜いてからフードプロセッサーに。
再びこねて、ついでに抹茶粉末も入れて油へ投入

さっそく試食

ん~ 春の香り

ムカシヨモギとは
やっぱり一線を画しますね

でもムカシヨモギもあげたら
イガイガが気にならなくなるのかな・・・?
今度してみよー



04/12(木)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べる | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)