日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 



スズメバチを食す

昆虫食が超マイノリティの現代日本。
でもイナゴ、ハチノコ、セミ
等は まあまあ聞くよね(?)

今回、ハチノコ(すずめばち)を食べる機会がありました

私的には
虫、ということよりも

子を食べる方が抵抗あるのですが・・・

ごめんよ、ありがとう。

そう思いパクリ。

・・・
昆虫食のマジョリティは
さすがです。

海老みたい。
しかも、
だし汁は本当に美味しい。
濃いけど臭みのないラーメンスープって感じ。

カンボジアで食べた
コオロギとタランチュアみたいなクモの油炒めとは
比較できない程 おいしい。

発酵などの手をかけるもの以外って
やっぱり鮮度と純粋性、が命だと思う

そして 
採った人、作った人の透明性。

スズメバチと対等な戦いの末の獲得物。

現代の大量生産、大量消費、大量廃棄の虚しさ、恐怖感も感じずにすみました。






05/08(水)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 虫たちの世界 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)