日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 



命を預かるということ

保護していた子猫が逝ってしまった。
他でもない私の無知のせいで。

里親を探す予定でしたが
思った通りどんどん愛着が湧き
先住猫と一緒に昼寝する子猫は
わらびという名になり
家族の一員になった。

ご飯も少しづつ食べていたし
たまに走ったり
自分でトイレに行けたりするようになり
目やにも収まってきたし、
元気になっていると思っていた。

だけど沢山見逃していた。

2日前から声のかすれがひどくなっていたこと。

鼻水が汁状からドロっとしたものに変わっていたこと。

おしっこやウンチを寝ているところでしてしまうこと。

食欲はあまりある方ではなく
獣医さんに生後2,3ヶ月と見立てられたけど
体重は400gしかなく
いつも膝の上に座りたがったこと。

きっと寒かったんだな

それなのに、元気になっていると勘違いしてた。

他の先住猫もひどい鼻風邪だったけど
そのうち治ったし、
と甘い見解で わらびの症状を見ていたこと。

それどころか、たまになる下痢でお尻が汚れていたからと、
寝ぼけまなこのわらびをお風呂に入れてしまい、

元気がなかったのを
寝ぼけていると勘違いし、

乾かしたあと、膝の上に登ってきたわらびを
少しの間しか乗せてあげずに
用事があるからと
先住猫にわらびを任せて
家を留守にしてしまった。

知り合いとご飯を食べ
夕食の買い物を済ませ、のんびりとお店を見てまわって
帰宅。

あいかわらず、よく寝るわらびの
鼻水を拭いている時に
ようやく
わらびの様子がおかしいことに気づいた。

おしっこやウンチが垂れ流し状態で
目が虚ろ

慌てて病院に向かったけど
その日は休診日。

空いている動物病院を探して向かったけど
まともに運転できず
しかも迷ってしまい
時間がかかりすぎた。 

この時せめて
キャリーバッグじゃなくて
膝の上に乗せてあげていれば良かった。

着いた時には 
「もう死ぬ寸前の呼吸。
あと30分くらいしかもたないよ」

という状態。
点滴を打ってもらったけど 
見放された感じだった。

絶望感でいっぱいで
家に帰るまで頑張って、と自分勝手なお願いをして
神様を都合よく頼って
奇跡が起こらないかと期待した

わらびは本当に頑張ってくれた
だけど
家に着いたとたん
とぎれとぎれの呼吸さえ
しなくなった。

どんだけ嘆いても どんだけ自分の愚行を詫びても
わらびが苦しんだ時間は消えなくて
時間は巻き戻ってはくれなくて
わらびは生き返らなくて
辛くてたまらない。

火葬の日まで希望の持てない真っ暗闇が続いた。

日頃から譲渡会でお世話になっている
グリーンハートさんで火葬をしたのだけど

この日も保護された子猫が沢山いた。

加えて、ネットで同じような体験をした方の言葉

「ここで泣いているだけなら、ただの猫殺し」
「沢山悲しんだら、前に進もう」

などの叱咤激励を頂き

今家にいる猫達を同じ目にあわせてはいけない。

自分の無知や危機感の無さを改善していこうと思えた。

自分にはご飯を食べに行く自由も相手もいるけど
わらびには 家しかなく、ご飯をくれる相手も私しかおらず、お腹が痛くても呼吸が苦しくても
気づいてあげられるのは私しかいなかったのに
わらびが望むことと反対のことばかりしてしまい

苦しいし、後悔ばかりだけど
わらびが教えてくれなければ
きっと違う時に同じようなことをしてしまったから

一生 この後悔と辛さを抱えて
わらびが、わらびの同類達が許してくれるように
行動しようと思う。


そもそも
わらびはどこから来たのだろう。
出会った日、ガリガリのからだで全速力で鳴きながら駆け寄ってきたわらび。
兄弟はどこにいるのかな?

もしかしたら家猫で
もしかしたら別の場所に捨てられていて
もしかしたら野良猫2世で生きていたり、生き残れなかったり
そしてもしかしたら保健所で

でも、わらびは家にきた。全速力で。
どんだけありがとうとごめんねを言っても足りない。



07/03(火)14:57 | トラックバック(0) | コメント(5) | 猫のハナシ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 次の子のために

私も、もっとこうしてあげれば救えた命があった。
今でもその子達のこと考えると涙が出るし、きっと死ぬまでずっと後悔していくだろう。
今は何を言っても慰めにもならないだろうけど、
すぐに目の前に現れるであろう子に、また愛情を注いであげよう。それしかないもの。


 by あや | HP | 07/03(火)20:10

 2: ありがとうございます。

それしかない。
本当にその通りだと思います。
頭じゃなくて
心が 体が そう動く日が近いと思っています。
後悔しながら前に進みます。
ありがとうございます。


 by やま | 07/04(水)16:48

 3: はろ☆

909LS4am
皆さん元気デースカー☆
寂しいおめーらに、サンタ娘さまがお小遣いを届けに行ってやるぜ〜☆
感謝しな☆
http://vv1qrK6H.bb.z2bmk.net/vv1qrK6H/


 by サンタ娘 | Mail | 11/21(水)16:49

 4: Youtubeって面白いよね

64215123
Youtubeの工口動画まとめは
こちら!
http://v7455Z57.zexy-tube.info/v7455Z57/


 by 工口坊主 | Mail | 11/22(木)04:38

 5: ちょ、おい、まてってまぢで

4j52F5H1
おいおいおいおいおいおいおいおい!
携帯ってこんなに便利だったのかゆ
http://wLg62c82.au-vs-softbank.com/wLg62c82/


 by けいた | Mail | 01/15(火)02:41


(1/1ページ)