日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 



紫蘇ジュース 作り方

FX
寝てても作れる!

と市場のおばちゃんに言われ
適当につくりました♪

←ビンの中身は梅ジュースです。

紫蘇ジュースレシピ


・紫蘇20本くらい(葉だけなら200枚くらい?)
・レモン1個(2個くらい入れた方が◎)
 ↑クエン酸でももちろん可、ただレモンの方が安いです
・砂糖適当に好みの量
 ↑一般的に氷砂糖を使用するみたいですが、
  果実酒のように徐々に溶かしたいわけではないので、
  氷砂糖である必要はないと思います。
・水2リットル

紫蘇の葉、もしくは鍋に入れられるくらいの長さに切った茎付きの紫蘇をじゃぶじゃぶと洗い、
沸騰させた水の入れる。

5分ほど煮つめると色が出てくるので、ザルでこす。
ザルを出すのがめんどくさい人は(私)
紫蘇を取り出すだけでOK

煮汁が温かいうちに砂糖を混ぜ、よく溶かす。

クエン酸、もしくはレモン汁を入れて完成!

なんて簡単

さらにまだ葉は利用できますよ↓

・シソ味噌

・シソ巻き揚げ

・シソと最近話題の米の乳酸菌で梅干のシソ的なもの 笑

栄養満点、美肌効果、老化防止にシソパワー
効能は前回の記事に書いてます。

ちなみに
もらった梅で作っていた梅ジュースの量があまりにも少なくて私の胃袋を満足させてくれないので
シソジュースを足してみました!

すると・・・ぶくぶくぶくぶく・・・

続きはこちら



06/25(土)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べる | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)