日々方向音痴
 
人生に対して悲観的、傍観的な私を喚起させる出来事。旅行、手作り小物、野草雑草レシピ 時々ミュージック
 


新しい順に表示

野草で晩御飯★ver,ユキノシタ、カタバミ3種

FX手数料
あく抜きのため
水にさらしていたら
幸せのテントウムシがぷかぷか

していたので保護

アブラムシを退治してくれて
ありがとう

と思っていたら!!

彼はテントウムシではなく

テントウムシダマシ

という別名を持つ
害虫ニジュウヤホシテントウ・・・

まんまとダマされた・・・

でも
かわいらしい姿なので

ナスの葉食べても
迫害できない・・・

ハイ、外見重視です

そんなこんなで

ユキノシタは洗ってそのまま

カタバミはシュウ酸を取るため
お湯に通して水にさらしてから

てんぷらに

ユキノシタ


噂どおり
クセもなく、少し甘みがありおいしかったです。

しかも
美白、利尿、消炎、さらに中耳炎、肝臓結石に効果があるなど
優秀な成分が詰まっているそうです



問題は

カタバミ

。。。

こちらは塗り薬としては
効能がある
らしいのですが

なにせシュウ酸は人体に悪いものなので
食用としてはあまり奨められていない雑草


更に そんな問題児を

・カタバミ
・紫カタバミ
・イモカタバミ

3種類タッグを組ませかき揚げにしたのですが・・・

噂どおりっちゃ噂どおりなのですが・・・

「酢っぱ!!!」


とても
食べられたものではありませんでした



てんぷらにする前の姿はこちら▼
前回のブログ



05/17(火)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べる | 管理

手作りスリッパ制作★

ポジション

手作りスリッパの前にこちらの記事をお読みください






一生ものを手作りで・・・

新居に引越したので
お客さんへのおもてなしとして

革でスリッパを作ってみました



作り方は後々アップする予定です

しかし
・・・

モノ作りをする時
100円均一のすごさを実感。

布製のスリッパとかでも
材料費だけで100円超すよ

大量生産、大量消費社会の
隅っこで
自分なりの満足をかみしめる今日このごろです。


My URL



05/17(火)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | レザー、革 | 管理

今日の収穫♪カタバミ、ユキノシタ、桑の実(マルベリー)

アルバイト
雑草でエンゲル係数を助ける!

晴天が続く福岡は筑紫野市

今日も庭の雑草達を食卓へご招待♪

とりあえず今日は3種類

レシピは今夜更新予定でっす★
レシピというか・・・ただてんぷらにしました・・・



05/17(火)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べる | 管理

雑草オオアレチノギク食べてみた

デイトレ派FX
※ちなみに画像で目立っている草はチチコグサモドキです

じ~~~~

なんか昨日の庭とちがくない??

雑草が勢いづく初夏の庭。。
かわいらしいチョコンとした葉ぶりが
いつの間ににやら大黒柱のような威厳を発するように

雑草も自然なままが美しい・・・


とは言ってられない程の成長っぷりに
さすがに除草せずにはいられなくなったのですが、、

私クワイは物を捨てられない生粋のステラレネーゼ

この抜いた後の雑草達、、
どうにか再利用できないものかと考えました。


そうだ!

雑草食べれたら食費も浮くし

なんか、、、

仙人みたいで
かっこいい







結果




ホットケーキになりました

生でかじると
よもぎと春菊をたしたような味だったので
これはいける!

と最初コンソメスープにいれてみたのですが・・・

「激マズ!!!」

ざらざらした舌ざわりに
にがいのクサイの
とにかくまずい。

ならばアク抜きじゃ!

とお湯にかけ
水にさらすこと2時間・・

はっきり言って
水にさらしすぎて
栄養も逃げてる気がするが
とにかく捨てられない

念には念を入れたおかげで
よもぎのような
ふわっとした香りを放つように。

さらにざらざら舌ざわりを解消するため
小さく小さく切り刻み

小麦粉

バター


ともに混ぜ混ぜ・・・
弱火で5分ほど焼く。

結果




「普通にホットケーキ


雑草・・・入れたよね・・???

あれ??

よもぎどころか
隠し味にすらなってない・・・

出る杭は出してナンボ!

皆さん、雑草を食すときはアク抜きしすぎに注意しましょう



ああ
仙人の道は果てしない・・・




←これがオオアレチノギク


これはそっくりさんのヒメムカシヨモギ
オオアレチノギクより
色が濃いめで葉っぱの両面に毛が生えてるから
更に舌ざわり悪そう・・・
若葉を捜して挑戦してみたいと思います



オオアレチノギクのホットケーキ

なんてことない
普通の味でした



05/15(日)11:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食べる | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<